「ゲームマーケット2014春」に遊びに行って来ました!

2014年6月1日(日)東京ビッグサイトで行われた「ゲームマーケット2014春」に遊びに行って来ました!ボードゲームにハマり始めたばっかりの素人ですが、見て回っているだけでも楽しかったです。気を引き締めていないとポンポン買い物してしまいそうな雰囲気がちょっと怖かったですね(笑)

game_market_11

10:00開場だったのですが、ちょっとこの年齢になると並ぶのがしんどくなってきちゃったので大人の余裕ということで30分前ぐらいに着くようにしました。最初、会場に着いたときは「あれ?誰も並んでないじゃん… ほーら、30分前で充分だったよ」とか思ってほくそ笑んでいたのですが、まさか外にこーんなに並んでるとはね…

この日は気温がかなり高かったので直射日光の下で並ぶのは結構な苦行でした。
ある意味30分前にしといてよかった。

game_market_07

30分後、ようやく開場です。皆がお目当てのサークルに向かって突入していきます。僕はどのサークルが人気なのかほとんど知識がなかったので、事前にネットで調べて気になったサークルを回ってみることにしました。が… 目当てのサークルには既に行列が。並んではみたものの、並んでいる途中で完売してしまうなんてことも。

事前に予約を行っているサークルも多いようで、次回からは事前予約をしようと固く胸に刻みました。

game_market_09

game_market_10

game_market_08

会場は東京ビッグサイトの2階フロアの半分ぐらいの広さなので、1時間で2周ぐらいしました。1時間もしちゃうと人気のサークルはすぐに完売しちゃうみたいで泣く泣く帰りましたとさ。

では、戦利品をご紹介していこうと思います!

瑪瑙の剣

game_market_04

おいしいたにし」さんの「瑪瑙の剣」。対戦型カードゲームで、これだけ付属品もついて600円と激安。イラストもステキだったので一番最初に買いに向かいました。既に列が出来ていたのでたぶんすぐ完売しちゃったと思います。買えてよかった~。漫画になったルールブックもついていました。

死神セクト

game_market_03

続いて「さとーふぁみりあ」さんの「死神セクト」。対戦型カードゲーム。フラフラ歩いていて思わず足が止まり、どんなゲームなのかもまったく把握せずにパッケージのインパクトだけで買ってしまいました。後からルールを見てみると、どうやら駆け引きや騙し合いといった類のゲームな模様。ルール動画もアップされていました。

ラブレター

game_market_05

最後はカナイセイジさんの「ラブレター(アークライト版)」。ずっと気になっていたラブレターが、アークライトゲームズさんから発売するということでこれを機会に買うことにしました。カードの能力を使って脱落しないようにお姫様までラブレターを届けるといった内容のゲームで、短い時間に気軽に遊べる模様。

game_market_01

ラストは木!

じゃなくてカードスタンドです。ずっと欲しかったんですよね、これ。ネットで探してみたんですがなかなか売っていなくて、売っていても結構高いんですよ。でもこれは2本で100円と激安でした。これでもう手札をずっと持っている必要もなくなります。これは助かる。

game_market_06

というわけで始めてのゲームマーケットでした~。
買えなかった作品も結構あったので、次回は絶対に事前予約しよっと(笑)

  • nico

    こんには。カードスタンドがとてもシンプルなデザインで良いですね。
    どちらのサークルさんで売られていたものですか?