海外産地球防衛軍。PS3/XBOX360「EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON(アースディフェンスフォース: インセクトアルマゲドン)」レビュー

最初はシンプルシリーズだった「地球防衛軍」シリーズですが、今では根強いファンを集め、すっかりお馴染みのタイトルに。
そして、その地球防衛軍シリーズにすっかり魅了されてしまった海外の開発チームが、海外産の地球防衛軍を開発してしまったのです。

海外版はシリーズの外伝という位置づけで、様々なアーマーや特殊能力が登場するので、今までのシリーズとはまた違った地球防衛軍を楽しむことが出来ます。
僕は結構楽しめているのですが、地球防衛軍の熱烈なファンの方からは少々厳しい意見も出ていますね…

4種類のアーマー

本作では4種類のアーマーを選ぶことが出来ます。
それぞれアーマーにはレベルがあり、ステージクリア後の報酬によってレベルアップしていきます。

トルーパー

いわゆる一般兵。
他のアーマーよりも素早く回避出来たり、リロードが早かったり、レベルが上がっていくとダッシュ速度なども上昇していくようです。

タクティカル

エンジニアのような感じです。
防御力がやや高めで、セントリーガンや地雷やセンサーなどを設置することが可能です。
僕はこのタクティカルを使い続けてレベルを上げているところです。
Team Fortress 2の影響からか、ついついいつもエンジニアを選んでしまう…(笑)

バトル

タンク的な役割です。
移動速度が遅いかわりに防御力は最高クラス。シールドを出して的の攻撃を軽減したりできます。
レベルを上げると爆発系の武器を近くで使ってもダメージを受けなくなるらしいです。

ジェット

防御力が歳弱な代わりに、機動性に優れていて空も飛ぶことが出来てしまう。
アーマーからエネルギーを供給してエネルギー武器を使用することが出来るらしい。
弾が当てづらいUFOなどの撃破に友好的かも。

オンライン協力プレイ!

ストーリーモードはフレンドとの協力プレイ可能(最大3人まで)。
地球防衛軍ではローカルでしか協力プレイが出来なかったので、オンラインで出来るのは有り難い。
お友達とくだらない話をしながらする防衛軍は最高です。

また、死ぬまで戦い続けるというサバイバルモードもオンラインに対応していて、こちらは最大6人までの同時プレイが可能になっています。みんなでわいわいやったら絶対楽しいと思う!

後はもう、いつもの地球防衛軍

遺伝子操作され巨大化した昆虫をただただ倒し続けるだけ!
武器の弾数はもちろんないので、撃って撃って撃ちまくり。

念願のリロードがついた!

なんと今回、リロードがついた!(え!今までなかったの!?)
リロードは嬉しい。ほんと嬉しい。というか、何で今までなかったんだよ(笑)
好きなタイミングでリロード出来ちゃいます。

しかもギアーズなどにある、クイックリロードなんかもついてたりしますが、めちゃくちゃシビアで、「ぜってー今の出来てただろ!」と思っていても出来てないことがあってちょっとイライラ。

ちょっとボリューム少なめ?

先程ノーマルをクリアしましたが、やはり言われていた通りボリュームは少ないですね。
1ステージ5チャプターで、3ステージなので全15チャプター。
うーん、地球防衛軍3のボリュームと比べるとまだまだやり足りないぞ。

それに敵の種類も少なかったように感じます。
ステージ後半になるにつれ、最初の方のボスが大量に出てくるなどの使い回しが目立ちました。
もっと多種多様な敵が登場してほしかった。

感想

評価:★★★☆☆ 3.5点

いやぁ、開発が海外だとしても、やっぱり地球防衛軍は楽しい!
弾数を気にせずロケットランチャーを虫の大群目がけて撃ちまくるのは気持ちが良いですね。

コントローラーが振動に対応していないという批判が結構あるようですが、銃を撃ったときの振動がないだけで、その他の地面の揺れやダメージを受けたときには振動しますよ。
銃を撃ちまくるゲームなので、終始振動続きになるということで開発者的にあえて外してるんじゃないかと思うんですけど…

あとは、敵が死ぬとすぐに姿が消えてしまうということについての批判が多いようです。
確かにすぐに姿が消えるのは残念のような気もしますが、まぁ、邪魔と言えば邪魔ですし、そんなに気にならないと思います(笑)

あとは虫が死ぬときに放つ「ギェェェェ!」的な音がなくて爽快感が半減しているという意見もありましたね。確かにあの蟻の「ギェェェェ!」って音は僕も好きなのでちょっと寂しいと言えば寂しいですね。
本作ではそんなに鳴かないです(笑)

僕の感想としては、一般的に批判されているほどひどくはないし、むしろ楽しいです。
ただやっぱりステージ数や敵のレパートリーが少なかったり、ボリューム不足は否めません。
クリアしたとき、「もう終わり!?もっとやりてぇよ!」って言っちゃいましたし…
もしかしたら他のモードでクリアしたら何か起きるのかも!と、期待しつつ次の難易度へ進みます!

EDF!EDF!
あ、ナレーションのお姉さんの声とっても可愛いです。好きです。付き合いたいです。