「XBOX 360 感謝祭 in AKIBA」6月4日(土)に行ってきた!

ベルサール秋葉原で6月4日、5日と開催されている「XBOX 360 感謝祭 in AKIBA」に行ってきました!
このイベントでは発売前のゲームの試遊台、kinect体験、抽選、ステージイベントなどが行われています。

大注目は「Dance Central(ダンスセントラル)」!

イベントは大盛況で、たくさんの人でごった返していました。
ステージでは学生ダンサーによるkinect専用ゲーム「Dance Central(ダンスセントラル)」のデモンストレーションが行われていましたよ。

いやぁ、Dance Central欲しいなぁ…
僕の部屋が4畳じゃなければ確実に即買いしてるレベルです。
イベントではDance Centralの体験も出来るので、我こそはという勇者は挑戦すべし!

Dance Centralやってみたかったけど、自分かなりのチキン野郎なもので…
勇気を出してプレイした人にはもれなくDance CentralのTシャツがもらえるみたいですよ!
こりゃ、やるっきゃないよね!

発売前のゲームが体験出来る!

試遊台では発売前(もちろんデモも配信されていないもの)のゲームが体験出来ますよ!
今回のイベントで体験出来るタイトルはこちら。

レッドファクション:アルマゲドン
Brink
ファントムブレイカー
シュタインズゲート 比翼恋理のだーりん
Operation Flashpoint: Red River
Knights Contract(ナイツコントラクト)
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON

今回はこの中から3タイトルを体験してきましたよ!

レッドファクション:アルマゲドン

既にデモが配信されていますが、試遊台ではデモではない実際のゲーム中のミッション(車を護衛するミッション)を10分間プレイすることが出来ました!

デモをやった感想は個人的になんか地味だなぁ…、といった印象だったのですが、本編はそんなこともなさそうです。デモには登場しなかった武器もたくさん登場して、ガンガン建物を破壊する爽快感が味わえますよ!

今回はスルーしようと思っていたのですが、今回のプレイで買ってもいいかな…って心がちょっと揺らぎました。もしかしたら発売日に買っちゃうかも。

Brink

海外レビューも酷評を受け、更には日本語版が日本隔離サーバーになってしまったがために、売り上げがかなり落ち込んでしまいそうな本作。一体どんなものかと是非ともプレイしたくなり、結構並んで(体験出来る時間がかなり長いため)やっとプレイすることが出来ました。

10分ほどプレイした感想は、「思ったほど悪くなくない…?」といった感じ。
色々なことが出来すぎて、システムが若干複雑かも。
クラスの変更がどこで出来るのか分からず、ずっとメディックで味方のbotを回復する作業を繰り返していたぐらいです(笑)

敵、味方問わず、botの動きが若干ぎこちないかも。
意外とサクサク敵が倒せるので、爽快感もあるし(ジャンクっぽい銃声が個人的にかなり好み)、酷評されているほどひどい作品には感じませんでしたよ。

このゲーム、オンライン人口にかなり左右されるゲームなので、日本隔離サーバーでも過疎らないのか、それだけが気になります。

EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON

地球防衛軍に惚れ込んだ海外メーカーが手がけた、海外産の地球防衛軍。
いい感じのB級感がトレーラーから伝わってきますね。
今回はキャンペーンの1ステージ目を体験しました。

ステージ数が少ないと言われていましたが、日本の地球防衛軍と違って、ステージ中に数々の指令が出て、その指令をこなしていくという形式なので一つのステージは結構長めです。

キャラクターには数種類のアーマーが用意されており、自由に選択。
防御力が弱いかわりに移動速度が速いスーツや、防御力が強いかわりに移動速度の遅いスーツ。
空を飛べるスーツなんかもあるみたいです。武器はいつも通り2つ選択します。

ステージはヘリからの攻撃からスタート、その後ヘリを降りて巨大アリと戦闘になります。
操作性は日本の地球防衛軍とほとんど変わりませんが、ダッシュが出来るようになっていたり、リロードがいつでも出来るように(あれ!?前のって出来なかったんだっけ!?)なっていたりします。

ミニマップに表示される目標地点へ行き、爆弾をしかけて巣を吹き飛ばしていきます。
最後にボスが登場。そのボスを倒すとステージクリアです。
今回から雑魚は武器を落とさず、ボス(中ボス)のみが落とす仕様になったそうです。

プレイした感じはまんま地球防衛軍ですね(笑)
グラフィックは思ったより良かったです。これは買っちゃうなぁ…!

スペシャルトークショーは大盛り上がり!

志倉千代丸社長、声優の山本彩乃さん、歌手のいとうかなこさん、アイドルグループアフィリアサーガの皆さんによるスペシャルトークショーは大盛り上がりでした!

歌手のいとうかなこさんによるアニメ版シュタインズゲートOP「Hacking to the Gate」、アフィリアサーガの皆さんによるシュタインズゲート 比翼恋理のだーりんテーマソング「La*La*Laラボリューション」のライブも行われました!

まさか「Hacking to the Gate」を生で聴けるだなんて!
会場では熱狂的なファンもいて(特にアフィリアサーガのときはすごかった…!)、大盛り上がりでした!

明日、6月5日(日)もイベント開催中ですので、気になる方は行ってみてはどうでしょうか!
それでは、360サイコーッ!!