ガンツスーツ?いいえ、ナノスーツです。PS3/XBOX360「クライシス2」レビュー

前作「クライシス」は最高の環境でプレイするにはかなりの高スペックPCが必要だったというのは風の噂で聞いていました。
あとはどことなくガンツっていうことぐらい。

そんなクライシスの続編「クライシス2」が新エンジン「クライエンジン3」を備えてコンシューマーにやってきました!

コンシューマーでは最高グラフィックなのでは…?

そりゃPC版と比べるのは酷でっしゃろ。
PC版はそりゃ一番グラフィックが凄いでしょうけど、XBOX360やPS3などのコンシューマー機ではもしかしたら最高グラフィックかもしれません。

水や影、瓦礫などのグラフィックがほんと綺麗。
そこに宇宙船やらエイリアンやらがガンガンドンパチ繰り広げるのでもうすごいったらありゃしない。
爆発や炎なんかもかなり綺麗です。それでいて動作もサクサクなので言うこと無しです。

一本道ゲーじゃない!

CoDシリーズやバトルフィールドシリーズのように決められた一本道を進むだけはありません。
ある程度の広さを持った箱庭と箱庭がつながっているような感じなので、正面から突っ込んでもいいし、ビルの上から攻めてもいいし、もちろんビルの中だって入れる。
攻略方法が一通りじゃないのがやらされてる感を感じなくていい!

ナノスーツをうまく使おう!

クライシスの売りはナノスーツ。ガンツスーツ?
自分の姿を透過するクローク、爆発や激しい銃弾から身を守るアーマーモードなどを利用して戦闘を有利にしましょう!

透過!

スーツの特殊能力を使用している間はエネルギーが減少し、0になると能力が強制解除(数秒待てば自動回復)されてしまうので、うまく物陰を利用して回復しよう。これがちょっと煩わしい…

その他にも、凄いスピードで走れたり、もの凄い高さまでジャンプしたり、ジャンプして敵を地面に叩きつけたり、スライディングをしながら銃を撃ったり、車を蹴り飛ばしたりなど、色々特殊なアクションが出来る!
また、敵の詳細を探るバイザーや、赤外線センサーのナノビジョンなどスーツには色々備わってます。

スーツはまだまだ進化する!

エイリアンを倒すことで手に入るナノカタリストを使ってスーツをパワーアップすることが出来る!

また、武器のカスタマイズも可能!

どちらもいつでも行うことが出来るので、戦況に合わせていじっていこう!

まとめ

マルチプレイはやればやるほど色々気がついちゃうことがあってあまり評判が良いとは言えませんが(それでも僕は楽しめていますが)、シングル目当てで買うなら絶対に買いでしょう!
SFが好きなら間違いなく買いです。あとガンツ好きも買いです(笑)

シングルプレイはちょっとした箱庭になっているのがやらされている感がなくて非常に良いです。
ビルをよじ登って屋上へ行ってみたり、店の中を探索してみたり、とにかく細かい小物の作りもしっかりしていて驚かされます。

プレイヤーの動きがナノスーツのおかげでかなり素早いので、爽快な戦闘が楽しめます!
若干敵にやる気が感じられないこともありますが(笑)

あ、あと日本語吹き替えです!
EAのゲームは発売前に情報が一切出てこないので買ってから知りました。
吹き替えも結構良い感じです。

そんなわけで、期待してなかっただけにかなり驚き!
これはかなりおすすめ!