XBOX360「旧型から新型へUSBメモリを使ったデータ移行、ライセンス移行方法」まとめ

ついに旧型(60GB)から新型(250GB)に乗り換えしました!
旧型から新型へのデータ引っ越しや、ライセンス移行方法など結構やることがあって(ライセンス移行に関して書いてある記事のURLがみんなもう存在しなくなっていて…)大変でしたので、ここにまとめておきますね!

1.新しい本体の初期設定を行う

新しい本体をセッティング、ネットに繋いで初期設定を進める。
このとき、ゲーマータグ作成画面が出たら「ゲーマータグの復元」を選択し、古い本体で使用していたゲーマータグ作成時のメールアドレスとパスワードを入力する。
(他のゲーマータグ、北米タグなどがあればゲーマータグ復元完了後、ダッシュボードよりコントローラー中心のしいたけみたいなXBOXガイドボタンを押し、アカウントを同じ要領で復元する)

2.古い本体からUSBメモリを使ってデータをコピーする

「データ転送ケーブル」を使って転送してしまえば楽ですが、一度しか使わないのに2000円払うのはもったいないですよね。
市販のUSBメモリが転送に使えるので、本体背面にUSBメモリを刺します。

すると、XBOX360がUSBメモリをXBOX360で使用出来るようにしてくれるので(もちろんUSBメモリは初期化されるので中身のデータが全て消えるので注意)、その後USBメモリに古い本体のHDDからデータをコピー、もしくは移動しましょう。

インストールしたゲームは新しい本体で再度インストールしてもらうことにして、ダウンロードしたゲームもゲーマータグを復元していれば再度ダウンロード可能なので、移動するデータはセーブデータぐらいでいいと思います。
(※セーブデータはゲーマータグと結びついているので、新しい本体でもちゃんとゲーマータグの復元をしていれば使用可能です)

3.USBメモリから新しい本体へデータをコピーする

データをコピーしたUSBメモリを新しい本体へ刺し、USBメモリから新しい本体のHDDへ移動もしくはコピーします。

4.ライセンス移行

マーケットプレースで購入したコンテンツは以下の状態で使用が許可されています。

1.有料コンテンツ購入時のXbox360本体を使用している(オフライン状態、また全てのゲーマータグでコンテンツのご利用が可能)
2.有料コンテンツ購入時に使用したゲーマータグでXbox LIVEにサインインしている(購入時の本体以外の別のXbox 360 本体でもコンテンツのご利用が可能)

つまり、今の状態ではコンテンツを購入したゲーマータグでサインインしている場合(「2」の状態)でのみ、マーケットプレースで購入したコンテンツが使用できる状態。
もしメンテナンス等でLIVEが停止していてサインイン出来ない状態だとコンテンツが利用できなくなってしまうわけです。
そうならないためにも念のため、ライセンス移行の作業をして新しい本体を「2」の状態にします。

ライセンス移行をする前に、ちゃんとFAQを読んでおいた方がいいよ!
ライセンス移行ツールに関するFAQ(http://www.xbox.com/ja-JP/support/LicenseMigration/FAQ

主な流れを簡単に説明すると、Xbox.comのサイトでライセンス移行させるゲーマータグでサインイン、ライセンス移行させる新しい本体で同じゲーマータグでサインイン。
この状態でXbox.comのサイト上でライセンス移行の作業を開始。
すると、Xbox.comのサイト上で新しい本体を感知するので、許可すればライセンスが移行されるという流れです。

ちゃんと理解したらライセンス移行を開始しましょう!
以下のURLの、「新しい本体へのコンテンツライセンスの移行」ページの一番下の項目「ここからライセンス移行の作業を始めてください。」を押して作業を開始します。(※ライセンス移行は1年に1回しか出来ないから注意してください!)

新しい本体へのコンテンツライセンスの移行(http://www.xbox.com/ja-JP/Support/LicenseMigration/Home

5.ライセンス移行(北米タグを持っているなら)

北米タグを持っているなら、北米タグでもライセンス移行をしておきましょう!

上で説明したのとほぼ同じ流れです。
Xbox.comのサイト上で北米タグでサインイン、新しい本体でも同じ北米タグでサインイン。
この状態で上で説明した通りにやればライセンス移行が完了します。
(※途中でサイトの文字が英語に変わるので間違った操作をしないように!)

6.「ダウンロードの記録から」今までダウンロードしたコンテンツを再ダウンロード

ダッシュボード>マイXbox>自分のアバターが表示されている欄(左から2番目)>アカウント管理「アカウントを管理する」>お支払い情報「ダウンロードの記録」

から、今までダウンロードしたコンテンツを再ダウンロードしましょう。
直接コンテンツを検索してもいいけど、こっちの方が一覧で出るから分かりやすいと思います!

お疲れ様でした!
素敵なXBOX360ライフを!