地デジチューナー付きHDDレコーダー、バッファロー「DTV-H500R」でtorne(トルネ)に勝つ!

最近家族がブルーレイレコーダーを購入して、番組録画の凄さを実感。ビデオデッキで時代が止まっていた僕としては、これに感動して自分専用のが欲しくなった!

PS3+torne(トルネ)の組み合わせが一番安いのか?

一番安く地デジを録画する方法としてよく言われているのが、「PS3+torne(トルネ)」の組み合わせですが、PS3を既に持っている人にとっては確かにtorne(トルネ)を買うのが一番安いでしょう。

torne(トルネ)単品で約8000円程度です。
しかし、僕のようにPS3を持っていない人にとっては「PS3+torne(トルネ)」のセットで約38000円ほどします。
うーん、特にPS3が欲しい理由もないのにこの値段は結構きつい……

そこで、地デジチューナー付きHDDレコーダー、バッファロー「DTV-H500R」を購入!

ブルーレイについて調べていたら、HDDレコーダーというのが今市場からなくなっているそうで、てっきり絶滅してしまったのかと思っていたのですが、友達が素敵なものを見つけてきてくれました。
それがバッファローの「DTV-H500R」です。

この商品、地デジチューナーとHDDレコーダーが一緒になっている優れもの。
アナログテレビでも使えるし、PCモニターをテレビにすることだって出来るわけです。

アナログテレビに接続する用のいつもの(赤、黄、白のやる)もあるし、HDMIで接続することももちろんできます。
更にすごいのが、500GBのHDD(約60時間ぐらい保存できる)を内蔵しているのに加え、USBで外付けHDDに繋ぐことも可能。
めちゃくちゃ録画する人にとって、これは嬉しい。

テレビに著作権も何もねーだろと思わずに、とりあえずついてきたB-CASカードを入れて使用します。

リモコンはこんな感じ。
最近のリモコンにしては結構シンプルな方だね。

番組のジャンルごとに色分けする設定なんかも出来ます。

購入する前の注意点

・BS/CS放送は見れません、録画出来ません
・録画中は録画している番組以外見られません(録画した番組を見ることも不可)

使った感想

録画中に録画している番組しか見られないというのはちょっと痛いですが、それ以外は文句のつけようがありません。
接続も非常にシンプル、余計な機能もないので説明書を読まなくても使い方が理解出来るほど。

PCモニターにHDMIで複数の機器を接続して使いたいなら、PLANEX「HDMI-SW0401」がおすすめ

僕の場合はHDMI付きのPCモニターにXBOX360を接続して使っていたので、同じPCモニターにHDMIで接続して使っています。
PCモニターにHDMI端子が一個しかないので、HDMIセレクター(HDMI分配機)を購入しました。
安くておすすめなのがPLANEXの「HDMI-SW0401」。

最大4つのHDMI機器を接続して、電源が入ったものに自動で切り替えてくれます(手動ももちろん出来ます)。
リモコンもついているし、何よりACアダプターが付属しているのも関わらず不要なのも嬉しい。

最後に

PS3を既に持っているならトルネが断然安い。
PS3を持っていないし、買う予定もなく、地上波だけでいいなら「DTV-H500R」が文句無しでおすすめです。
「DTV-H500R」にHDMIケーブルはついていないから、HDMI接続する場合や、複数のHDMIを分配するなら何本必要なのかよく確認しておきましょう!

リンク:テレビ用地デジチューナー DTV-H500R : DTV-H500R | BUFFALO バッファロー
リンク:torne(トルネ)?|プレイステーションR オフィシャルサイト