待てぇーい、ルパン!逮捕だぁ!PS3/XBOX360「NEED FOR SPEED HOT PURSUIT(ニードフォースピード ホットパースート)」レビュー

「待てぇーい、ルパン!逮捕だぁ!」なんて追いかける銭形の気分と、追われるルパンのような気分が味わえてしまう、「バーンアウト」シリーズ制作チームの最新作が登場です!

バーンアウトシリーズ?

「バーンアウト」シリーズと言えば、公道で危険な行動(対向車線走行、ドリフト、ニアミス)によって得られるナイトロ(ニトロ)を使ったブーストで、一般車両を避けながら大爆走、ライバル車に体当たりなどして吹っ飛ばしていくという激しい内容のレースゲームですが、「NEED FOR SPEED HOT PURSUIT(ニードフォースピード ホットパースート)」はまんま新作といっても良いそうな出来です。
追う側(警察)と、追われる側(レーサー)の激しいレースが繰り広げられます!

EAのオンラインサービス利用のご注意

EAは自社のサーバーを使用させるため、専用のオンラインコードが必要になります。
ディスクが入っている側にコードが書かれているのですが、中古などを買った場合、既に使用されている場合があります。こういう場合は、マイクロソフトポイントを使って新しくアカウントを購入しなければならないので注意が必要です!

フレンドとのコミュニケーションの取らせ方がすごい!

こちらがゲームのメニュー。
非常にシンプルで分かりやすいメニューで、全てここから選択出来ます。
色々な項目がありますが、何より今の時代を感じさせるのが「ウォール」という項目。

Facebookにあるウォールと同じように、近況をポストしてフレンド同士でコミュニケーションが取れるのです。
コメントを書いたり、ゲーム中に撮影した写真を共有したり、フレンドのタイムを抜いたら「おめーのこのタイム抜いてやったわ!お前結構やってるくせにずいぶんと遅いんだな!悔しかったら抜き返してみなカス!」みたいなポストをしてみたり(※本来はもっとオブラートに包んだ表現です)。

そんなわけで、こちらの「オートログ」という項目では、フレンドからの挑戦を受けることができます。
フレンドが自分より早いタイムを出していたら、「こんなやつお前のテクニックだったら余裕だろ?ぬいちまおうぜ!」とお知らせしてくれるわけです。
なので、フレンドがオンラインになっていなくてもこのように争っている感じを味合わせてくれるので、フレンドが一斉にオフラインになるであろうクリスマスなんかには最適というわけです!

クリスマスにオフラインになってるやつのタイムなんか抜いちまおうぜ!
それぐらいでしか勝てないんだからさ…

さて、それではさっそくゲームスタート!

最初はこれぐらいしかまだ遊ぶことが出来ませんが、進めていくとガンガンステージが増えていくよ!
黄色い看板マークが警察から逃げるレーサーのステージ、青い看板が警察側のステージ。
好きなのを気分で選択してレースしましょう。

警察から逃げ切れ!レーサー側(ルパン側)

治安を乱すレーサーがとにかく公道を爆走!
一般車両や警察の攻撃を避けながらゴールを目指します。

最初に車を選びます。
全然車興味ないのにポルシェかっこえぇ……

もちろんレースを始める前のこんなところにもフレンドの情報が!
なんとしてもこいつのタイムを越えたい……!

クリア後のタイムによってフレンドと自動的に比較!

2人のフレンドのタイムを打ち破り、見事に一位を獲得!
どや顔のままウォールにそのことを書き込み、フレンドを挑発してやろう。
また、クリア後の経験値によって色々な報酬がゲットできるよ!

その他、たくさんのゲームモードが用意されているよ!

ホットパースート

警察の手から逃れてゴールを目指そう!
手配レベルが上がると警察も本気で潰しにかかってくるぞ!

レース

警察はまったく関与してこない、レーサーだけの真剣勝負!
バーンアウトと比べるとコンピューターのレベル上がってないか?
結構苦戦します。

デュエル

お互い用意した最高のデッキで勝負するカートバトルだ!
嘘です。1対1でレースするモードです。

タイムアタック

指定されている車を使ってのタイムアタックモード。
いかにナイトロを効率よくためるかが勝負の決め手!
警察が追ってくるバージョンもあるよ!

悪は絶対許さない!警察側(銭形のとっつぁん側)

公道でレースだと?そんなの許されるわけがないだろうが!
そんなやつらは我々警察が粉々にしてくれるわ!

実在する車に警察ペイントをするとこうなるのか…
これはこれで、うおお、かっけぇぇ……

逃げ惑うレーサーに体当たりしてクラッシュさせてやれ!

やりすぎました。

バーンアウトシリーズはクラッシュシーンに全力を注いできたどうかしてるゲームなので、今作でもその迫力は健在!
むしろ以前よりもずっとリアルに、そして激しく、美しくなりました。
クラッシュさせるの、気持ちえぇ……

もちろん警察側だって経験値を獲得して様々な報酬が受けられます!

レーサー側同様、警察側にも様々なゲームモードが用意されているよ!

ホットパースート

公道でレースをしている馬鹿どもを逮捕だ!
難易度が上がっていくと逮捕しないといけない馬鹿どもの数が増えていくみたい!

インターセプター

一台の爆走車のみを追いかけ、逮捕するモード。
そんじょそこらの雑魚じゃないので、結構苦戦!

タイムアタック

時間以内に目的地到達を目指すモード。
一般車やガードレールに衝突すると時間経過が起きるモードもあるよ!
警察は安全運転が大切だよね!

武器を使って攻撃しよう!

実はこのゲームには「武器」が存在する!
近くの敵に自動で飛んでいく血のように真っ赤な亀の甲羅や、自分の後ろを走る車をあの世へスリップさせるバナナの皮など、多種多様な……、もちろんそんなものはなくて、もっと現実的な武器がゲームを進めていくと手に入るぞ!

【共通】スパイクベルト

タイヤに穴を開けるトゲトゲスパイクを自分の車の後方に設置!
これを踏んでしまうととたんにスリップ!

【共通】EMP

前方のマシンに電波障害を発生させて一定時間操作不能に!

【レーサー専用】ターボ

ナイトロによるブーストよりも協力で、持続時間も長いターボを行うことが出来る!

【レーサー専用】ジャマー

電波障害を起こし、周りの車両の武器を一定時間使用不能に!

【警察専用】ヘリコプター

前方を逃走しているレーサーの目の前にヘリがスパイクベルトを落としてスリップさせる!

【警察専用】ロードブロック

前方を逃走しているレーサーの目の前に警察チームによる道路封鎖を行う!
スピードを落とさせたり、警察車両にぶつからせてダメージを与えよう!

BGMがたまんねえ!日本語吹き替えもイイ!

今までのバーンアウトシリーズ同様、テンションの上がる曲が満載です!
ほんとテンション上がりやすいいい曲選ぶのうまいよなあ……
なんと、気に入らない曲だったらLBボタンで次の曲に出来たりします。
やるじゃん……!

また、本作は日本語吹き替えされています。
感情の感じられない年配の女性の厳しい声がなんとも雰囲気ぴったり。
やるじゃん……!

最後に

バーンアウトシリーズが好きだったなら、買ってまず間違いはないでしょう。
バーンアウトの頃よりも車体がずっしりとした感じになり、操作は若干重い感じですが、ドリフトなどがしやすくなり初心者にも上級者にも楽しめる内容になっています。

そしてやはりフレンド同士の争いが熱い!
このゲームを持っているフレンドが多ければ多いほど盛り上がること間違いなしです。
万人におすすめ出来る一本!