mixiに嫌気がさしたらFacebookを始めてみない?「mixi厨でも分かるFacebookの楽しみ方」

最近のtwitterブームによって、mixiの日記更新がとても少なくなったと感じませんか。
そしてtwitterブームに流されることなく、まだmixiで日記を書き続けているマイミクは、それtwitterでいいんじゃないの?というレベルの短文を書き続けてはいませんか。

更にひどいと、ニュース記事を貼りつけて自分の感想をちょこっと書いたものを日記にしていたり。そんなマイミクはとっとと見限ってやりましょう。

また、最近では「mixiチェック」なる、これまたFacebookの丸パクリ機能の実装(やるならとことんやればいいのに中途半端にパクるから全然流行ってないし…)や、メールアドレス検索もパクりましたが大変な問題に発展してしまいましたね…

そんなわけで、鎖国をやめて世界のSNSFacebook」を始めてみませんか。

僕自信、かなり前からmixiには嫌気がさしていて、面白みをまったく感じなくなってしまいました。
そこでFacebookを始めてみたのですが、すっかりmixi脳になっていたため全然楽しみ方が分からない!何をしたらいいのか全然分からない!

検索しても楽しみ方を書いているサイトが全然ない!

それでも色々いじっているうちに楽しみ方がちょっとずつ分かってきたので、これから始めようと思っている方に少しだけFacebookの楽しみ方をご紹介。
(※僕自身の解釈なので間違っちゃってるかもしれませんが……)

そもそもFacebookとmixiは何が違うのか。同じSNSでしょ?

mixiはくだらない日記に、人付き合いで薄っぺらい内容のコメントを残していくのがメインなSNS(更に、頭がどうかしちゃってる子は「足跡つけたのにコメントくれない」などと意味のわからないことを言ったりする)なのに対して、Facebookはそもそも違う。
日記機能(ノート)も一応あるけど、メインではありません。

また、mixiは「仲良しの友達とだけマイミクになって情報を公開する」のに対しFacebookは「仲良しじゃない知り合いともフレンド登録して情報を公開する」という印象。
Facebookはどんなに逃げてもメールアドレスや、共通の友達で勝手に知り合いから特定されてしまうので、悪口や変態趣味などを曝け出していると思わぬ事態になりかねない!

そんなわけで、そもそも利用方法の違うmixiで、Facebookを意識してメールアドレス検索をつけてしまったために、色々大変な問題が発生してしまったというわけですね……

なんといってもFacebookの一番の面白さは、友達が何をしているかが時系列で表示されるので、そのことに対してコメントを残したり、「いいね!(Like)」したり、シェアしたりしてコミュニケーションを取っていくという点です。てか、これがメインです。
また、Facebookではブラウザでチャットも出来る!
次にmixiはこのチャット機能をパクってくるんじゃないかと思ってます(笑)

要するに、Facebookのメインはフィードにコメントを残す感じです。

※フィードって何?

こういうマークを見たことがありませんか?

これはフィード(RSS、Atom)と言って、Webサイトが更新された際に自動で更新をお知らせしてくれるもので、フィードリーダー(Googleリーダーlivedoor Reader)などにWebサイトのRSSを登録しておくことで、いちいちサイトを巡回しないでも更新されたサイトだけ見ることが出来るという優れものです。

つまり、Facebookは自分が使っているサービスを何もかも連携させちゃおうぜ!というノリなわけです。
なので、まず登録して最初にすることは自分が使っているサービス(人気なところでいうと、twittertumblrなどのサービス)をFacebookと連携させちゃいましょう。

と、その前にまずはこちらから。

Facebookに登録したら、まずすること

1.まずは基本設定をしよう

最近、Facebookに初心者用のガイドページが出来ました。

http://ja-jp.facebook.com/sitetour/page/home/

まずはこの初心者ガイドページに従ってミッションをクリアして、プロフィールの設定やら、プライバシー設定やらを済ませてしまいましょう。

2.名前って実名じゃないといけないの?

Facebookでは実名登録が義務付けられています。
いきなり実名と言われるとひるんでしまう人がほとんどだと思いますが、既に多くの方がアカウントを停止処分を受け始めているので、実名にしておいた方が無難でしょう。

Facebook アカウントの停止 – 偽名
実名じゃないとFacebookアカウントが突然停止に : TechWave

どうしてもひるんでしまって進めないという方に、僕のお気に入りの一言を……
「お前、そんな有名人じゃねーから!」

3.好きなもの、ファンページについて

プロフィールの好きなもののところに好きなアーティストや映画などのものを入力すると、自動でファンページに入ったことになるのがFacebookの特徴。
ファンページの書き込みなどがあなたのニュースフィードに流れるようになるので、最新情報などを簡単に手に入れることが出来るようになるというわけ(もちろん非表示にも出来ます)

よく混乱するのが、普段の「いいね!」とは違い、ファンページの「いいね!」は入会を表しているので、何の気なしに押すとそのファンページにあなたが入ったことになってしまうのでご注意を。

とりあえず外部サービスを連携させてみよう

画面上部の検索部分にキーワードを入れると、人やらコミュニティやらアプリケーションやら何でも検索してくれます。
自分が利用しているWebサービス名を検索して、もしそのWebサービスがアプリケーションを提供していたらFacebookと連携させることができますよ。

アプリケーションを使用しようとすると「ニュースフィードに流しちゃってもいい?」と聞かれるのでオッケー!とすることで、あなたのニュースフィードに自動でポストされるようになります。

お友達を登録しよう、誘おう!探そう!

Facebookの凄いところでもあり、恐ろしいところでもあるのが様々な条件であなたのリアル知り合いを勝手に探し出してくるという点です。

mixiとFacebookを連携していれば、マイミクがFacebookを始めたときにあなたを勝手に紹介しますし(ちゃんと確認してませんが、友達がFacebookを始めたときに僕が紹介されたと言っていました)、メールアドレスやSkypeID(プロフィールに登録していれば)なんかでも検索することができます。

おぉ、なんと恐ろしい!

誰に見られても大丈夫なようなポストを心掛けましょうね。

それじゃつまらないとか言わない!
僕はエロ画像満載のtumblrをFacebookと連携させて自動でポストさせてますよ。
会社の方々に見られているにも関わらずです。どやっ!

それじゃあ楽しむぞ!Facebookの基本はニュースフィード

友達を登録したら、左側のメニューからニュースフィードを選んで、切り替わった右側から「最新情報」を見てみましょう。
するとそこには色々と何か出ているはずです。

(※ちなみに「ハイライト」というのは最新情報の中からあなたが興味を持ちそうなポストをFacebookが判断して表示しているものです。)

そこには友達の投稿(twitter、tumblr、ゲームのスコア、写真などなど)がわんさか出ていると思います。
そこにアイコンを合わせると、「コメントする」「いいね!」というのが出ます。
「コメントする」というのはその名の通り、そのことに対してコメントすることが出来ます。

(※このコメント等はプライバシー設定を「全員」「友達の友達」にすることで、第三者へも表示されるようになるので、より友達の輪が広がるね!)

「いいね!」っていうのは、まぁ、これもその名の通り「いいね!(Like)」です。
なんかいいね!って思ったら押せばいいと思います。
は!これがあれば言葉が分からなくても海外の方とコミュニケーションが取れる!?

まぁ、こんな感じでみんな「何してるのかなー?」って眺めているだけでも結構楽しいかも。
もっと日本人の利用者が増えてきたら絶対楽しいはずだ!

メニューから色々アップ出来る!

左のメニューから「イベント」「写真」「ノート(これが日記っぽい)」「リンク」と色々アップ出来ます。
アップしたものはニュースフィードに表示され、友達からも見えるようになります。

僕はもっぱらiPhoneで撮ったどうでもいい写真をアップしたり、面白い動画を見つけたらYouTubeをポストしてみたりしています。まぁ、細かいことは気にせずにこの辺は色々いじって楽しみを見つけましょう。

グループ機能について

左のメニューに「グループ」というのがあるのに気がつきましたか?
これはその名の通り、あなたが自由にグループを作って友達を招待することができます。
仲良しグループとか、同級生グループとかを作って、そのグループに所属している人だけと情報共有したりすることができますよ!

ここでもFacebookの驚くべきところがあります。
それは、友達を招待するだけで、友達の許可なくグループに入れることができるという点。
「了承する?」なんて確認、相手にいちいち送りませんよ。
仲の悪い友達同士を招待したりとかしてトラブルのないようにご注意を(笑)

アプリケーションがかなり重要かも!

Facebookにはたくさんのアプリケーションがあり、アプリケーションの他にもゲームがたくさんあるので、遊んでみるといいかも。
まぁ、ゲームといっても流行っているのはmixiとさほど変わりありませんけど…

海外アニメ「サウスパーク」でFacebookの話があったのですが、「Farm Vill」という日本で言うところのサンシャイン牧場にみんなが頭がおかしいぐらいはまってるって馬鹿にする内容でした。
海外でもやってることは同じなんですかね(笑)

最後にまとめると

Facebookというのは、何でもかんでもニュースフィードに垂れ流して、それを眺めたりコメントしたりしてコミュニケーションしていくというもの!と、僕は勝手に解釈しました。

本当にまだ始めたばかりで、まだ全然分かっていないので、他にもこんな楽しみ方があるじゃん!とか、それは違うだろこのmixi厨が!などといったことがあれば、気軽にコメント下さい。
僕自身もっと楽しんでいきたいと思っているので。よろしくお願いしますね。

では、とっても長くなってしまったし、何を書いているのか自分でもよく分からなくなってしまったところで、今日は終わりにします。