王様の言うことは、絶対!XBOX360「Fable3(フェイブル3)」レビュー

王様アクションRPG「Fable3」。
実はまったく買うつもりなかったんですが、動画を見たら欲しくてたまらなくなり、そのまま購入。

フェイブルシリーズは初めてやるのですが、これは面白い!

物語は王子が目覚めるところから始まります。
自分の実の兄である王の恐ろしい政策により、市民がついに激怒。
助けを求められた王子(自分)は市民に協力することになるのですが、そのことが兄にばれてしまいます。

そして序盤からいきなり運命を左右する大きな選択を迫られるのです。

兄を裏切った罪として、市民のリーダーかガールフレンドどちらか処刑する方を選べというのです。
お、鬼やで!こいつ鬼やで!!

自由度が高いといわれるゲームではよくこのような選択を迫られることがありますが、ほとんどのプレイヤーが良い方を選ぶという傾向があるため、制作者はあえてそれを逆手に取っているのだとか。
制作者も鬼やで!!

ちなみにこれ、本当にどちらかを処刑しなければいけません。
更にはガールフレンドがこんなことを言う……

なんて嫌らしい演出なんだ……
ちなみに私は市民のリーダーを処刑することに。
だって、赤の他人なんて知ったこっちゃないしー!

と、こんなことを言っていますが、実は主人公の行いによって主人公の外見が変化していくのだとか。
罪のない人々を殺め、盗みを働き、誘拐なんてことばっかりしていると悪魔に……
また逆に良い行いをしていれば神にさえなれる!?

そして兄貴はこのどや顔である。
怖いよぅ……

主人公は兄の行いに「もう頭っきた!」ということで、夜中に城を抜け出すため、地下室を訪れます。
なんでも城には英雄だけが効果を発揮できる遺物があるのだとか…

そして英雄だけが能力を発揮出来るという遺物を手に入れる……

すると突然光が主人公を包み込み……

と、突然こんなところに…

これは統治の道といって、敵を倒したり、市民と交流したり、クエストクリアなどによってたまっていく経験値のようなものを使って扉を開いていき、そこにある宝箱を開けることによって様々な能力をアンロックしていくというもの。

例えば、武器や魔法によるパワーをアップさせるものや、市民の家を買い取って大家をすることが出来るようになる能力、そして服のカラーを増やせるなど様々。
フェイブル3にはHPやMP、レベルという概念を取っ払っているため、このように主人公を強くしていくわけです。

このシステムが実に楽しい!
何の宝箱があるかな?と、わくわくが止まりません。
そして手に入れた力がすぐに発揮出来るのも良い。
どんどん強くなってるというこの感覚がたまらない!

そして最初の宝箱は、炎の魔法の力。

ドカーン!
炎の魔法だけでこの威力です。
もちろん宝箱で魔法の力をアップさせればさせるほど、すごいことになっていきますよ…!

そしてモンスターや、ギャング団との戦いを経て、ようやく街へ。

わぁお……

そうそう、フェイブルではHPやレベルという概念を取っ払っていると先程書きましたが、メニューはあります。
ただし、このメニューも他のRPGと全然違います。
それは、スタートボタンを押すとこんな部屋へ瞬時に移動するということ。

実はこれがフェイブル3のメニューなのです。
やりたいことに応じてキャラクターを任意の部屋へ移動させます(もちろん十字キーでその部屋へ移動するショートカットキーも用意されているので面倒ではありません。ご安心を)。

例えばすぐ目の前の大陸模型、これがマップというわけです。

もちろん一度行ったことのある場所へワープすることが出来ますし、受けることが出来るクエストもここから簡単に確認することが出来ます。
最初はとっつきにくいですが、分かってくると結構便利。
ある能力を解除することによって家を買い取って家賃を取ることも出来ちゃいます(実はこれがかなり重要)。

次は武器の部屋です。

武器の部屋では手に入れた武器や魔法、銃などが飾られているので、そこから持って行きたいものを選びます。
実はフェイブルには武器にも秘密が…!

ある条件を満たすことでこれまた武器の外見が変化したり、特殊能力がついたりします。
罪のない人を殺め続けたら、邪悪な外見になることは言わないでも分かりますね……?
ひひひ……

更に、魔法は組み合わせることが可能!
たとえば、ファイアとサンダーを組み合わせてみましょう。

装備完了、ではさっそく使ってみましょう。

ドガガガガガガ!

おぉ、かっこよすぎる……!
その他にもたくさんの魔法があるので、組み合わせもすごい量に!
気に入った魔法を探すだけでも楽しそうです。

他にもコスチュームの部屋やマルチプレイの部屋などもありますが、最後はこちらの部屋。
実績と総資産の部屋。

実績は壁に表示され、総資産が上がれば上がるほどここが金で溢れてくるという…
なんでも状況が見えるものに反映される。くそ!面白すぎるぞ…!

ロード画面だってこんなのが表示されたり、本当に色々なことに驚かされる。
他のゲームにない、面白さの見本のようなソフトだ…

このように、他のフレンドと自分との比較が出てきたり。
ゲームプレイ中にもちょくちょく出てきたりするし、何よりフレンドがいる場所がマップに反映されたりもする。
あ、あいつ今武器買ってる!とかも分かる。

最後にフェイブルをプレイする上でかかせないのが市民との交流です。
市民にポジティブアクションかネガティブアクションをして、仲良くなったり脅したり。
市民の性格が表示されるのも面白い。同性愛者だっているよ。

仲良くなって高い高いしちゃうぞ!

ちなみにこのシステム、女性市民と友達になり、その後恋人関係になったら結婚なんてことも…
もちろん子供だって出来るらしいし、その日だけの肉体関係だって出来ちゃう!?
更に説明書にはその気がないなら避妊具を買っていこうとまで書いてある。
ちょっとやりすぎだろ……、性病まであるってどんだけ。

ただこんな素敵なゲームにも唯一欠点があります。
それは……

市民とのコミュニケーションの取り方がゲイっぽいのだ……

主人公は一体どこへ向かうのか。
男が好きなのか、女が好きなのか。
アルビオン王国にに平和は訪れるのか!?
決めるのは君だ……!