これさえ読めばもう完璧!iPhoneを買ったらまず最初にすること(メールカレンダー同期、必須アプリなどなど)

最近、私の周りでiPhoneを買う人がとても多く、そのたびに色々と聞かれることが多いので、「だったらいい記事があるよ!これを読めば完璧!この記事を書いた人はきっとイケメンだし、絶対付き合った方がいいよ!」と言えるようにまとめたいと思います。
でもまぁ、参考程度に読んで頂ければと思います。

iPhoneせめてものバッテリー節約設定

iPhoneはガラケー(※iPhoneやAndroidのようなスマートフォンと呼ばれるものではない、日本で独自の進化を遂げた携帯電話のこと。「ガラパゴス」からきている言葉。)と違ってかなりバッテリーを消耗します。

予想以上に消耗しますので、外部バッテリーを買いたくなければある程度本体で出来る節電設定をしておくといいかも。

画面の明るさ

iPhoneは初期設定で画面の明るさが半分ぐらいになっています。
でもiPhoneを持ち歩くことを考えると、これだと速効でバッテリー切れになるので弱めておきましょう。
私の場合はこれぐらいまで下げちゃってます。

1.「設定」アイコンをタッチ
2.設定画面から「明るさ」をタッチ
3.明るさバーを下げる(自動明るさ調整は逆にバッテリーを食うのでオフでよろしい!)

最初は「暗っ!」って思うかもしれませんが、まぁ、慣れですよ。

Bluetooth使わないならオフ

Bluetoothは使わないならオフにしておき、使うときだけオンにしましょう。
ってよく色々な記事に書いてあるけど、果たしてそんなに違うのかは正直謎。
記事によっては「位置情報サービス」もオフにしろと書いてあるものもありますが、それやっちゃったらスマートフォンが台無しでしょ……、私はそこまでするこたないだろと思います。
私の場合はBluetoothは使わないので、Bluetoothのみオフにしてます。

1.「設定」アイコンをタッチ
2.設定画面から「一般」をタッチ
3.設定画面から「Bluetooth」をタッチしてオフにします

Wi-Fiの接続確認邪魔じゃない?

ソフトバンクの回線がまさかここまで弱いなんてと愕然としているでしょうが、Wi-Fiに繋げばiPhoneはとても快適です。
しかし、初期設定では近くに接続出来るWi-Fi環境があるといちいち接続確認を出してきます。
これが結構邪魔なので、さっさとオフにしちゃいましょう。

1.「設定」アイコンをタッチ
2.設定画面から「Wi-Fi」をタッチ
3.Wi-Fi設定画面の一番下「接続を確認」をオフにするとお知らせが出なくなります

iPhoneは同期してなんぼ

iPhoneを買ったのに、@i.softbank.jpや@softbank.ne.jpのアドレスしか使わないのは非常にもったいない!
カレンダーだって電話帳だって、同期してこそなんぼのもんじゃい!

今の時代、Googleの天下なのですからGoogle(Gmail)アカウントをまだ持っていないのならすぐに作ることをオススメします。
これを機会に、PCメールやカレンダーや連絡先、全部Googleで管理するようにしちゃいませんか?

Googleのアカウントをまだ作っていないという方は、すぐに作りましょう。
Google(Gmail)アカウントの作成

Exchangeで、Gmail/連絡先/カレンダーを同期

同期というのはどういう状態なのかというと、iPhoneとGmail、iPhoneとGoogleカレンダー、どちらでも同じ状態になるということ。
例えば、iPhoneでカレンダーに予定を登録すると、自動でGoogleカレンダーにもその予定が入ったり。
その逆ももちろん可能。この「同期」がメール(Gmail)、連絡先、カレンダーで出来るんです。

iPhoneには簡単にGmailを設定することが出来ますが、この同期ではGmailにメールが届いてもすぐにiPhone側で受信出来るわけではありません(手動で送受信する必要があります)。
そのため、Exchangeを使用して同期した方が、Gmailにメールが届いた瞬間にiPhoneにプッシュでお知らせが来るのでとても便利。
更には、同時にカレンダー、連絡先も同期しちゃえば最強です。

※既にiPhone本体にカレンダーの予定、連絡先が入っている場合、同期するとGmail側の設定がiPhoneに最初に適応されるので、全部削除されてしまいます。注意して下さい。

私も最近になって思い切ってやったのですが、これ最強すぎです。

1.「設定」アイコンをタッチ
2.設定画面から「メール/連絡先/カレンダー」をタッチ
3.「アカウントを追加」をタッチ
4.「Microsoft Exchange」をタッチ
5.「メール」「ユーザー名」にGmailのメールアドレス、「パスワード」にGmailのパスワード、ドメインは何も入力しなくても大丈夫ですが、うまくいかない場合などは「gmail.com」と入れてみましょう。説明は自分が何のアカウントか分かるような説明文を入れておきましょう。
6.次の画面へ行くと「ドメイン」という欄が表示されるので、こちらに「m.google.com」と入力
7.最後に同期する項目だけオンにします

Googleカレンダーで、複数のカレンダーを同期する方法

Googleカレンダー内で、複数のカレンダーを作ることができます。
例えば、「仕事」「私用」などのようにカレンダーを分けておけば、それぞれ個々で閲覧したりなど非常に便利です。
しかし、Googleカレンダーで複数のカレンダーを作った場合、iPhone側での設定が必要になります。

1.「Safari」アイコンをタッチ
2.アドレスバーに「http://m.google.com/sync」と入力、表示された画面から「言語の変更」をクリック
3.言語の選択から「English」を選択(UK、USどちらでも良い)
4.「Sign in width your Google Account」をクリック
5.あなたのGoogleアカウントを入力し、サインインをクリック
6.「iPhone」をクリック
7.iPhoneで閲覧したいカレンダーにチェックを入れ、「Save」をクリックすれば完了
8.iPhoneのカレンダーアイコンを見てみましょう、複数カレンダーの同期が出来ているはず。カレンダーの切り替えは「カレンダー」ボタンを押します
9.この画面で表示したいカレンダーを自由に切り替えることができます

よくある質問

@softbank.ne.jp(SMS)と、@i.softbank.jpは何が違うの?どっち使ったらいいの?

その昔、iPhoneでは@i.softbank.jpのメールしか使えなかったそうですが、
しばらくしてからアップデートによって@softbank.ne.jpが使えるようになったそうです。
違いは簡単に言うと、E-mail扱いなのか、ガラケー扱いなのかということ。

@i.softbank.jp
E-mail扱いのメールアドレス。
ガラケーからの絵文字付きメール関係で文字化けすることがある(私の場合、絵文字つきのメールの内容を引用して返信したら文字化けしてるんだけど!と怒られました。知らんがな。)

@softbank.ne.jp
ガラケー扱いのメールアドレス。
メールの表示方法がチャットのような表示方法しかない。
ガラケーと同じ扱いになるので絵文字がいくらあろうと文字化けすることはない。

この辺は完全に好みです。
どっちも使ってみて、便利な方を使ったらいいと思います。

「メールアドレス色々ありすぎて意味分かんねーよ!」
「結局、どっち使えばいいんだよ!」

という人には、Gmailだけにしてどちらのアドレスも使用しないという方法がありますよ。
私の周りにもそういう人が何人かいます。
実はこれが一番シンプルでいい方法かもしれませんね。

私の場合は、Gmailにお友達からのくだらないメールを混ぜたくなかったので@i.softbank.jpを友達用として使用していますよ。
@softbank.ne.jp?なにそれ。

マルチタスクって何?フォルダってどうやって作るの?

iOS4からマルチタスクが使用出来るようになりました(対応しているアプリのみ)。
マルチタスクとは、アプリを閉じた状態でも裏でアプリが動いていて、複数のアプリの同時処理が可能。
そして瞬時に起動するアプリを入れ替えることが出来るようになりました。
しかし、裏でいくつもアプリが動いている状態だと、iPhoneが急に重くなったり落ちたりするので、ちょくちょく消した方がいいかも。
とは言っても、iPhoneのマルチタスクは本当のマルチタスクじゃないらしいんだけどね…

また、iOS4からフォルダも作れるようになりました。
同じジャンルのアプリをまとめたり出来るようになったので管理が楽ですね。
どちらも分かりやすく紹介している動画があったので貼っておきます。

フリック入力って何?

フリック入力を覚えると、タッチパネルでの文字入力がとても楽になり、しかも早くなります。
例えば、「い」を打ちたいとき、今までの携帯電話では「あ」を2回押しました。
これがフリック入力だと、「あ」に指を置き、そのまま左へスライドすると「い」が入力出来ます。

百聞は一見にしかず、とりあえずこの動画を見てみましょう。

これが出来るようになると、一気に苦痛がなくなり世界が変わります。
覚えるまで少し時間がかかりますが、絶対に覚えておきたい入力方法です。
慣れるとこんなことになっちゃうらしいよ。

着信音って標準のしかないの?

iPhoneでは自分の好きな曲を着信音に設定することが出来ますが、ちょっとめんどいです。
以下のサイトで分かりやすく解説してくれているので頑張って作ってみて下さい。

■iPhone に好きな曲の 着信音 を設定する方法を詳しく解説させていただきます : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2008/07/iphone_105.html

単語の辞書登録はどうやるんですか?

今までは電話帳を利用する方法しかありませんでしたが、iOS4から辞書登録機能がつきました。
辞書登録の方法は以下です。

1.「設定」アイコンをタッチ
2.設定画面から「一般」をタッチ
3.一般画面から「キーボード」をタッチ
4.キーボードから「ユーザ辞書を編集」をタッチ
5.「+」アイコンを押して単語を登録できます

顔文字は自分で登録出来るんですか?

iOS4から顔文字ボタンが追加されました。
顔文字ボタンは使わない人にとってはかなり邪魔ですが、ご愁傷様です。
この顔文字、実は自分で追加することももちろん出来るのですが、少々面倒です。
顔文字の登録方法は以下です。

1.「メモ帳」などで顔文字を表示させます
2.顔文字一覧の中から上の画像の絵文字を入力します
3.その顔文字の上の画像の部分のみ「カット」または「コピー」します
4.「設定」アイコンをタッチ
5.設定画面から「一般」をタッチ
6.一般画面から「キーボード」をタッチ
7.キーボードから「ユーザ辞書を編集」をタッチ
8.「+」アイコンを押して単語を登録できます
9.「よみ」の部分に先程カットまたはコピーしたものを貼り付け、「単語」に顔文字を入力すれば使えるようになります

モバゲー、GREEが出来ません

お帰り下さい。

嘘です、嘘です、すいません……
一応、iPhone版のモバゲーも準備しているらしいですよ。
その他、ハンゲーム(対応済み)、GREEも着々と準備を進めているようです。

でもきっと、ゲームアプリを見たらもうモバゲーやGREEには戻れないんじゃないですかねぇ。
なんせ、課金アイテムの金額でゲームがまるまる一本買えてしまうんですから……

アプリ

iPhone3GSを購入してから、そろそろ一年になります。
今まで色々なアプリを入れて来ましたが、最終的に今入っているアプリはごく少数。
その少数の中でも頻繁に使っているアプリが限られて来ました……

最初は好き勝手入れてみるのがいいと思いますが、
そのうち「そう言えばこのアプリずっと使ってない…」と思うときが来ると思います。
そしたら消しちゃいましょう!思い切りが大切です。
アプリが多いとiPhoneレスポンスが悪くなってきたり、変な挙動の原因にもなります。

そんなわけで、今私のiPhoneに入っているアプリの中からほんの一部ご紹介。
紹介したアプリでも数日後には消してる可能性もありますが、まぁ、ご参考までに。

そら案内(無料)

標準の天気予報アプリは正直使い物にならない。というか、意味が分からない。
そんなわけで天気予報アプリですが、ウェザーニュースよりもこちらの方が一発で天気予報が確認出来てレスポンスが良い。

Bump(無料)

iPhone同士の電話帳交換や、写真の転送などに。
iPhoneに標準搭載しててもよかったと思えるぐらいの必須アプリ。
ちなみに私はまだ一回しかやったことがありません。

アドレス交換 Lite(無料)

よくガラケーユーザーに言われるのが「iPhoneって赤外線もついてないの!?だっさーい!」ですが、
そこはムキになって反論するよりも前にこれを使いましょう。
これを使えばガラケーユーザー向けにiPhoneで対応することが出来ます。
自分の連絡先をQRコードにしたり、現在地をメールしたり、画像サイズを小さくしたりなど。
(※「辞書登録」というのはiOS4で正式に対応されているのでそちらを使いましょう)

BB2C(無料)

2ちゃんねる専用ビューワーです。
2ちゃんねるを見ない人にはまったく必要ありませんが、見る人なら絶対入れているぐらいメジャーなアプリ。とにかく使い勝手が良い。

Skype(無料)

Skypeを使っているなら入れておきたいアプリ。
Wi-Fiを使えば、クリアなサウンドで電話するように通話が可能。
3G回線を使った通話も一対一なら現在可能です。
もちろんチャットも出来ます!

twitter(無料)

iPhoneを持っているならtwitterを始めてみては?
twitbirdを今まで愛用していたのですが、最近やたら落ちる落ちる。
一体どうなってるんだっていうぐらい落ちるので公式アプリに乗り換えました。

twitbirdと比べると機能は劣りますが、シンプルだし軽いし、たまに落ちるけど文句はあまりありません。

tublr gear(無料)

iPhoneを持っているならtumblrを始めてみては?
iPhoneのtumblrアプリでは一番!リブログしまくりです!

会社から自宅までの通勤時間はずっとtumblrで画像収集しています。
もうtumblr無しじゃ生きていけない……

Delicious Bookmarks(無料)

オンラインブックマークサービス「delicious」のiPhoneアプリです。

ブックマークをWebサイトに保存しておくことで、PCで保存したブックマークをそのままiPhoneでも見れるわけです。
しかもこのサービス、フォルダでブックマークを分けるのではなくタグで分けるので、例えばiPhoneで読みたいと思ったページに「iPhone」というタグをつけておいたりすると非常に便利です。

Firefox用のアドオンを入れれば、普段のブックマークのように使用することも出来ますし、他のPCでもログインすればブックマークが見れるので、ブックマークデータを持ち歩く必要も無し!