これさえ読めばもう完璧!Tumblr(タンブラー)の基本的な使い方まとめ

Tumblrとは、主にネット上の様々なコンテンツ(画像、テキスト、動画など)を自分の専用ページに引用したりアップするサービス。
画像をアップしたり、引用したりして、それがどうなるっていうんだ?という方のために、こんな場合にTumblrは便利です。

例えばこんなとき!

「この画像すごく素敵。でも、わざわざPCに保存するまでもないか…」
「この文章すごく面白い!でも、わざわざブックマークするほどでもないし、文章だけメモするってのもなぁ…」

じゃあさ、難しいことを考えずにガンガンTumblrにアップしちゃおうよ!
自分専用ページを好きな物でいっぱいにしようよ!

Tumblrを始めよう

登録

Tumblr公式サイト
http://www.tumblr.com/

英語だからってビビることはありません。
上から順番に、メールアドレス、パスワード、URL(ここに入力したものがあなたのページのURLになります)を入れるだけ。

追記:現在は日本語化されました!やったね!

設定

ログインするとまず表示されるのがダッシュボード。
Tumblrの管理画面だと思って下さい。

これは管理画面なので、もちろんこれとは別に公開用のあなたのページも作られます。
あなたの専用ページはこのダッシュボードとは違い、あなたの投稿のみ表示されています。

ダッシュボード

フォローしているユーザーの投稿と自分の投稿が時系列で表示される

公開用ページ(あなたのページ)

あなたの投稿のみ表示されているページ

設定は全てこのCustomizeから行います。

Customizeでは様々な設定が出来ますが、とりあえず最初にするべき基本設定は以下。

Infoを選択して、基本情報を入力しましょう。
「Info」以外の項目でその他様々な設定が出来ますが、必要がなければ無視で大丈夫です。
(※サブドメインを設定する場合はここから行います)

カスタマイズ

実はTumblrはカスタマイズが凄い!
「Customize」の中にある「Theme」を選択して、用意されているテーマの中から選ぶだけであなたのページのテーマを変えることが出来ます。

用意されているテーマだけでもかなりの種類がありますが、ソースをいじって完全に自分好みにすることも出来てしまいます。
私はデフォルトのテーマが好きなので、背景を変えてるだけですが…

なので、使い方次第で様々な用途に使用することが出来ます。
自分のホームページのようなテーマに改造して、イラストの作品を公開したり、ブログとして使用することも出来ちゃいます。

Tumblrの魅力

フォロー

Tumblrの魅力、それは自分以外のユーザーをフォロー(お気に入りに追加するみたいな)出来るという点です。
自分好みの画像や文章を集めているユーザーを見つけて、フォローしてみよう!

↓ すると…

twitterと同様にフォローしたユーザーの投稿が時系列で自分のタイムラインに表示されるようになります。
タイムラインを毎日眺めているだけでもすごく楽しい!幸せ!

※表示されているのは私がフォローしている人たちの投稿。
自分が投稿すれば、ここに自分の投稿も時系列で並ぶ。

リブログ

他のユーザーの集めた投稿を眺めていると、きっとあ!この画像自分も欲しい!という場面に出くわすと思います。
そんなときには「リブログ」を行います!

↓ すると…

リブログを行うと、他のユーザーの投稿を自分のページにも持って来れます。
このようにどんどん自分好みの画像やテキストなどを収集出来るというわけです。

フォローのやり方

フォローのやり方はいくつかありますが、基本は他のユーザーのページを直接訪れて、フォローする方法です。
フォローしたいユーザーのページの右上に注目。

この+Followをクリックすれば完了です。
同じようにフォローを外したい場合もこちらを再度クリックすれば完了です。

他のユーザーの探し方

自分と趣味の合うユーザーを探すのは結構大変です。
探し方にはいくつかあります。

タグ検索

ダッシュボードの右上の欄で画像のタグ検索が出来ます(もちろん日本語もOK)。
タグ検索で出て来た画像一覧から、その画像を投稿しているユーザーのページに行ってみたり。

Google先生を使う

もういっそのこと、Google先生で検索しちゃう方法があります。
私の場合こっちの方が手っ取り早い気がします。
検索欄に以下のように入力します。

例)
「萌え site:tumblr.com
(※site:tumblr.comで、検索範囲をTumblrに絞っています)

気に入った画像から遡る、気に入ったユーザーがフォローしている人を見てみる

Tumblrはフォローすればするだけ幸せになれます(追い切れなくなるけど…)。
リブログを色々なユーザーが次々行うと、履歴のようなものが画像の下へ現れます。
この履歴から、最初に投稿した人のところへ行ってみたり、過去へ遡ってみると、結構自分好みの画像なんかを集めている人に出会えたりするのでオススメです。

便利なアドオン

実はTumblrはWebサイトにアクセスして使用すると、アップするのに結構手間がかかります。
そこで、Tumblrをより便利に使用するためのアドオン(Firefoxの人だけ)をご紹介。

Tombloo

Tomblooを使えばTumblr以外のサービスにも右クリックで簡単にポストすることが可能。
例えば画像だったら、画像の上で右クリックして「Share – Photo」を選ぶだけ。
これだけでTumblrへの投稿が完了!

iPhoneアプリ

Tumblrは外出先でも収集可能!
iPhoneアプリ「tumblr gear」を使えば、リブログしまくり。