命の尊さがコントローラーの振動で伝わってくる… XBLA「LIMBO」レビュー

いつもXBOX360のパッケージ販売されているゲームをレビューしていたのですが、インターネットのダウンロード販売されているゲームもレビューしてみようと思います。
今回はこの最近販売が開始された「LIMBO」という不思議なゲームをご紹介。

プレイヤーはこの小さな男の子を操作し、とにかく死なずにマップを進めるだけ
操作方法は超簡単。十字キーで歩き、Aボタンでジャンプ、Bボタンでつかむ。
これだけ。これだけなのに奥が深い深い。

一体どうやったらこの先に進めるんだろうかと、仕掛けを解いていくわけです。
結構シビアなタイミングが要求されることもあり、結構詰みます。
色々な方法をやってみるうちに自然と分かるようになっているバランスも絶妙です。

とにかく一番の魅力はやっぱりこの世界観。
そして、モノクロの美しさ……

でも美しいだけではありません、男の子の死に様がなんともリアル
モノクロなだけに、妙にリアルなのです。

命の儚さがコントローラーの小さな振動を通して伝わってきます。

僕は毎朝起きてから家を出るまでの時間に少しずつプレイしていますが、
朝からこんなゲームをやっていると色々と気分がアレになってしまいますので、精神が弱っている方はちょっとお控え頂いた方がいいかも。なんかジワジワ落ち込む。