最近買ったXBOX360ソフト「ダンテズインフェルノ」「セイクリッド2」「ボーダーランズ」「バイオショック2」

最近買ったXBOX360ソフト「ダンテズインフェルノ」「セイクリッド2」「ボーダーランズ」「バイオショック2」のレビューをまとめてお届け!

ダンテズインフェルノ(アジア版) DEATH EDITION

日本でも発売されたダンテズインフェルノですが、グロ表現や性的描写(乳首とか)が日本ではもちろん規制されてしまっているので、アジア版を購入しました。
それにアジア版DEATH EDITIONでは、ゲーム内で使えるDEAD SPACEのアイザックさんのコスチュームもついてくるんです。

ゲーム内容はというと、ゲーム前半は本当に面白い。
アクションゲームによく見られる、少し進んで道が塞がって敵と戦闘、また少し進んで道がふさがって戦闘みたいなのが、もちろんこのゲームにもあるんだけど、色々な仕掛けやアクションで飽きないように工夫されているのを感じました。
ただちょっと気になったのが、戦闘以外のアクション(綱を飛び移ったり)でやたら即死するなっていう……
初見殺しと言うのでしょうか、それがちょっと目立っていたかな……

それと、後半から結構ひどい。
前半の勢いはどうしたのやらというぐらい、後半はグダグダです。
特にラスボス手前の永遠と繰り返させられる戦闘をしているときに、「ああ、これが本当の地獄か」と思わず思ってしまったぐらいです。

いや、もしかしたら狙っていた……?
そんなこんなで、前半だけだったらかなりの高評価だったのですが、後半で台無しに……

でもマップや敵のグロさは本当に最高。
乳首から敵を出すボスや、お股から触手を出す敵、それにまさかうんちを撒き散らす敵が出てくるなんてね……。
最高すぎるでしょ。さてはて、続編は出るのかなあ……

セイクリッド2

いわゆるディアブロ系と呼ばれるオープンワールドRPG。
ネットゲームのようなクリックゲーが苦手だった僕ですが、これは結構はまるはまる。
何ではまるのかというと、やっぱり操作性が分かりやすかったり、ネトゲと違ってレベルもちゃんとすぐに上がっていくからでしょうか。
装備品などがかなり充実しているし(もちろん装備したら姿も変わるし)、やればやるだけ強くなっていく感じが気持ちいい。

そしてなんと言ってもこのゲーム最大の売りは、マップの異常な広さと、多くのミッションでしょう。
マップは端から端まで歩くと6時間かかるとか誰かが言っていたけど、それはさすがに嘘でしょ?
でもそれぐらいかかってもおかしくないぐらいのマップの広さに、いくらやっても終わらないぐらいのミッションが用意されています。
ずーっと続けてやるというよりは、気が向いたときにでもぼーっとやって楽しむ感じでしょうか。かなり長持ちしそうな一本です。

それにマルチプレイにも対応しているので、友達と一緒に冒険を進めるなんてことも可能だし(最大レベル10差まで)、知らない人が誰でも自分のところに参加出来るようにしておいても楽しいかも。
つまらなかったら売ればいいかという気持ちで買ってみたけど、大当たりの一本でした。

ボーダーランズ

ボーダーランズはFPSにRPG要素を足したようなゲームだとよく言われています。
広いマップで敵を倒してレベルを上げたりして、次々とクエストをこなしていくといった内容です。
一人でやっていると結構おつかいに感じてしまいがちですが、友達などと一緒にやると一気に面白さが増します。
むしろマルチがメインなのかも。

武器の数がもの凄く、一つとして同じ武器が存在しないような状態。
なので冒険するたびに新しい武器が手には入って、何度でも楽しい!
武器の撃ち具合、癖なんかも一つ一つ違っていたり。

モンハンはやったことがないけど、モンハンってこんな感じなのかな?
みんなで巨大な敵を倒したり、かなり盛り上がることなしの一本。
でも日本語版は規制があって、敵がバラバラになったりしませんが、その辺は我慢しましょう。

バイオショック2

待ちに待った待望の続編です。
前作では敵だったビッグダディが主人公とは……、いやはや夢のよう。
リトルシスターとこんなにふれあえるなんて!嬉しくてたまらないね!

グラフィックは前作から向上はそれほどしていないものの、海の底を歩いたりと、前作以上にラプチャーを堪能出来る。
それに前作よりも戦闘がかなり激しい。スプライサーつえぇー……

それに、今作から加わったマルチプレイモード。
本格的な対戦ゲームよりはやはりちょっとだけしょぼさを感じるけど、なんかはまってしまう。
レベルが上がっていくと使える武器が増えたり能力も増えていくわけだけど、
レベル40ぐらいの人が持ってるロケット弾みたいなの強すぎでしょう……、ボコボコ殺されてしまう。
いいなあ……、あれ欲しいなあ……

マップもルールも結構あるので、ストーリーをクリアしてもしばらくは楽しめそうです!
あ、それでね……

買っちゃったよ……