萌え+グラディウス。XBOX360「オトメディウス ゴージャス!」

先週、XBOX360で見れる番組で「オトメディウスがプラチナコレクションでゴージャスに登場」などと、よく分からない報道がされ、え?オトメディウスがプラチナコレクションで出るの?などと多くはないけど、波紋を呼びました。

僕もその一人で、フレンドから一緒にやろうと誘われていたのでプラチナで出るなら買おうじゃない!と、思っていたのですが……どうやらやっぱり誤情報だったようで、現在はその報道部分がカットされているようです……

追記:現在はプラチナコレクションで発売中!

そんなわけで、結局中古で買ってしまいました。はい、マイクロソフトの思うつぼです。

マイクロソフト「計画通り……」

オトメディウスは、ご存じグラディウスに萌え要素を追加したシューティングゲームです。
キャラクターデザインはケロロ軍曹でおなじみの吉崎観音さんだそうです。

ゲームセンターにあったものをXBOX360用にした「ゴージャスモード」が追加されています。
ゴージャスモードではワイド画面に対応していたり、HP性でなくなっていたり、ボムなどもなくなっているのかな??
もちろんアーケード版も収録されていますが、実績はゴージャスモードのみ対応しているようです。

実績はあっという間にほとんどのものを解除出来てしまうので(700Gぐらい)、実績解除目的の方にはかなりおすすめかも。
やってみた感想として一番に思うのは、明らかなボーリューム不足。
ステージ数は6ステージ程で、1ステージもそこまで長くはないため、約15~20分でクリア出来るのではないかと。
各キャラクターごとに全ステージクリアで実績100Gなので、いいっちゃいいんですが……

せっかくキャラクターも魅力的だし、ダウンロード販売などで格安でステージをたくさん追加して頂きたいものです……
なんというか、すごくもったいない!という感じでした……
萌え+グラディウス。すごくいいと思うだけに、残念です。