悪いやつはスコップで撲殺だ!XBOX360「あつまれ!ピニャータ」

昨日の深夜のこと、 Podcastsで伊集院光さんの番組を聴いていると(社会人になって夜中まで起きてラジオ番組を聴けないのです…)、XBOX360の「あつまれ!ピニャータ」というゲームの話の回でした。

もう何年も前ですが、当時リアルタイムでこの回をラジオで聞いていてPC版のこのゲームを買ったのですが、ほとんどやらずに売ってしまったという記憶があります。

ほとんどやらずに売ってしまったという記憶があるにも関わらず、またやりたくさせてくれる伊集院さんのトークはさすがです。
そのようなわけで、XBOX360で2が出ているようだったので、せっかくだから2を買おうと思ったのですが、中古で4900円は高いがな……、またほとんどやらなかったら困るので1を1500円で購入して来ました。

いざ、リベンジ!

伊集院さんも言っていたように、このゲームはパッケージが悪いわけです。
せっかくの面白いゲームだというのに、このパッケージを見ただけではどう考えても糞ゲーに見えてしまいますよね。
でもやってみるとこれが面白い面白い!
なんで当時あんなにすぐ辞めてしまったのか分からないぐらい今やってみると面白いです。

どんなゲームかというと、自分だけの庭を作って、そこでピニャータっていう動物を住み着かせたり、
交尾させて増やしたり、食物連鎖させたり、条件を満たして新しいピニャータを増やしたりするゲームです。
まったく面白さが伝わらないと思うので、動画をどうぞ!

どうだったでしょうか、面白そうでしょう?
ピニャータとは元々どこかの国のパーティで使われるくす玉人形なんだって。
それで、中にお菓子なんかを入れて、割ってみんなで分け合ったりなんかするらしいよ。

そんなわけで、悪いピニャータが来たらスコップでぶったたいてバラバラにするんだけど、肉片じゃなくてお菓子になるからお子様でも安心だよ!